「ほっ」と。キャンペーン

地域のスポーツ団の体験ーソーシャルスキル教育ー


週末のご飯は子ども達で作ってくれました♫

c0335005_05371119.jpg
もやし炒め♡

c0335005_05372526.jpg
二人で野菜を選び分担しスライス

c0335005_05371985.jpg
味付けと炒めるのはtama

お酒・みりん・しょうゆを入れていました
分量も任せたのは初めてかもしれません

計量スプーンを使っていたのがtamaらしい


野菜の硬さがちょうどよかったし味付けもなかなか

「もう少しおしょうゆをいれてもよかったな」

そんな反省も次に活かせるね♫


午前中は二人の通っている保育園の奉仕作業で
ちょっとくたびれていたので大助かりでした



午後は地域のサッカークラブへ

c0335005_05361327.jpg
アイスブレイクをした後に簡単な運動をし
ボール運動へ

投げたボールをキャッチ!
慣れていない分手こずっていたけど何度かキャッチできて
うれしそうでした♫

c0335005_05365353.jpg
ボールを蹴るゲームもたくさんさせてもらいました


コーチがたくさんいてみなさんとてもユニークなお人柄だったので
始終楽しんでいたtama

バリエーション豊富で遊び感覚で楽しめる運動をたくさんさせてもらい
最後にはミニゲームもさせていただきました

サッカーもかなり運動量のあるスポーツで
ずーと走っているので体力つくだろうなぁ

見た目も格好良く華があるので親子共に人気のあるスポーツなのも頷けます

当の本人はとても楽しかったそうですが
他にも気になるスポーツがあるので
入団は要検討


田舎の良い部分でもあるのですが

小学校から高校まで同じメンバーで過ごすのが普通です
学校も都会と違い選択制ではない地域もあるので
かなりメンバーが絞られます

また家どうしが離れているため放課後一緒に遊ぶのもなかなか難しい
(都会は習い事でいそがしくて放課後遊べないという・・)

私が東京で過ごし小・中高・大と学校が違い
メンバーも違う良さを感じていたため
我が子らにもそういう環境を与えたいな
と思っています

(高学歴の方は小学校の塾のメンバーから大学まで一緒というパターンもあるそうですが・・)

どこで気の合う友人・師に出会えるかわかりませんものね


今回もtamaは完全awayで知り合いの子が一人もいなくても
他の子と馴染め関わりあう場があるのは
とても大事な機会だしきっとこれからの人生に役立つことだとも思っています

出産前には聞き馴染みのなかった”ソーシャルスキル教育”

核家族化・ITの発達と普及で人との関わりに問題を抱えてしまう子どもが増えてきています
どんなに機械化が進んでも誰かと関わらず生きていくのは不可能であり
むしろ機械化されるからこそ”ソーシャルスキル”の力は重視されるだろうとも
予想します

自分でよりよい人間関係を作り出せるようになるには
やはり”人の力”かなと思っているので

”かわいい子には旅をさせよ”

を心に留めながらこれからも子どもと日々を過ごしたいです




[PR]
# by amapachi | 2017-02-26 06:47 | 体験 | Comments(0)

6歳のお誕生日



tamaが6歳になりました
c0335005_13493055.jpg


お誕生日にリクエストされたのは

”焼肉と切り株ケーキ”

直前に

”ステーキ”から”焼肉”に変更

普段お肉をあまり食べない子なので珍しいリクエストでした
せっかくの焼肉なら美味しくいただきたく
暖かくなったら購入しようか迷っていた七輪を購入しました

c0335005_13544004.jpg
goopeeちゃんおすすめの”三河の黒七輪”

とっても美味しくお肉が焼けtamaもsakiもとてもうれしそうだったなぁ♡

キャンプでもBBQでも大活躍しそう♫
着火もとても早くてtakaさんも驚いていました
私は使い勝手の良い七輪の魅力に感動♡

いいものを教えてくれてありがとうね〜!!



食事が食べ終わりちょうどいいところに

ピンポーン♫


お義父さん・お義母さん・義妹ちゃんからプレゼントが・・・♡

c0335005_13494530.jpg
待ちに待っていたLaQ♡♡♡

c0335005_13494087.jpg
キックボード♡♡♡

早速遊んでいます

c0335005_13492359.jpg
よかったね♡


そして今年は大好きなお友達からもお手紙が・・・♡

c0335005_13470212.jpg
かわいいプレゼントも添えてあり
とってもうれしそうなtamaの姿が見られました♡

tomくんありがとう♡♡


そして
takaさんからは
c0335005_14100460.jpg
少し前にプレゼントしたVixenの双眼鏡

c0335005_14100867.jpg
星がとてもきれいに見えるんです


私からは”ひかりの子”を

c0335005_14073583.jpg
tamaのお守りに・・
願いをこめて縫いました
c0335005_14073182.jpg
喜んでくれてよかった


takaさんがお仕事を休んでくれて午前中は今年度最後のスキーも楽しんだtama
スペシャルな1日でした
(親もへろへろ〜・・)



生まれた時から今まで本当に早かったなぁ
アルバムを見て振り返りながら
今日に至るまで元気に過ごしていることに感謝します

tamaは私たちにとって一筋の光
いつもありがとう

素敵な1年になりますように・・・♡

c0335005_13445060.jpg









[PR]
# by amapachi | 2017-02-23 14:28 | その他 | Comments(4)

子どもの”おもしろい”が聞ける本



余っている積み木でお内裏様とお雛様♡
c0335005_21521979.jpg
絵本の読み聞かせの合間にsakiと作りました

sakiだけ保育園をお休みしているので
二人きりの時間には好きなだけ読みたい絵本を取り出すsaki

c0335005_21530755.jpg
どんどん積み上げられていく〜

今日は午前中に3時間
午後に1時間

sakiにだけこんなに読んであげたのは初めてです
読んで欲しい本も今のsakiの発達や興味にあったものを自分で選んでいるのがおもしろいところ

tamaの時にも何度も読んだ絵本を選ぶので
そういう本はやはり子どもにとって良い本なのだなと思います

以前にも紹介したことのある本ばかりですが
3歳8ヶ月のsakiが大好きな絵本です





『ありこのおつかい』

おもしろおかしく場面展開していくのですが
sakiの好きなのは最後の場面
おしりぺんぺん

女の子ですがおしり・うんち・おならの単語が大好きです




『どうながのプレッツェル』

『ひとまねこざる』の作者による作品
意中の相手に認められる必死なプレッツェルがかわいいです



『おやすみなさい フランシス』

このフランシスもsakiにそっくり〜
本人もわかっているから好きなのでしょうか?



『ちいさなヒッポ』

マーシャ・ブラウンの版画が美しくて私も大好きな本
お母さんと子の間の愛情を感じます



『すーちゃんとねこ』

takaさんのおさがり本をいただいたのですが
兄弟や友達間でよくあるようなもののとりあい場面ややりとりが
おかしく身近に感じる絵本です



『もりのかくれんぼう』

季節関係なくsakiが読んで!と持ってくる本です
かくれんぼうや動物達を毎回見つけるのが好きみたいです




『ガンピーさんのドライブ』

ガンピーさんシリーズもお気に入り
やさしい絵と色づかいによんでいるこちらも癒されます



『くまのコールテンくん』

これも何度も何度も読んでいる絵本
こういう最後に明るくハッピーエンドになる海外の絵本はやっぱりいいなぁ♡


『ぼちぼちいこか』

詩の絵本のような文章の短い絵本
関西弁の店舗のよさを感じます

短いからsakiもおちの言葉を覚えちゃいました



『わにのはいた』


幼年童話なのですが内容も文章も優しめ
tamaといるときに読んだのですがsakiも気に入ったようです

幼年童話では先日紹介した「クッキーのおうさま」も大のお気に入り


お話の途中で歌がでてくる本は特に好んで持ってきます

だからこちらも好きなわけで♡


『番ねずみのヤカちゃん』




そして
tamaが昨日今日読んだ本です


『かぎのない箱』

フィンランドの昔話です
7つのお話が入っています

本を読んだ後に感想をめったに言わないtamaが

「おもしろいね〜」

とそれぞれのお話の最後に言うくらいなので
おすすめします

実際内容が濃くておもしろいです♫




『イップとヤネケ』

オランダの本です
現地の子ども達に人気のお話
読み切りの短編集

これもtamaのおもしろいがでた本でした♫


いろんな国のお話を読めるっていいなぁ〜



[PR]
# by amapachi | 2017-02-21 23:11 | 本・言語活動 | Comments(0)

5歳児★出し巻き卵に挑戦!&クッキーの王様



土曜日にsakiが下痢をしたと聞き熱をはかったところ
38度4分の熱

今日まで熱があがったりさがったりですが元気に過ごしています
ウィルス性のものらしく
しばらく仕事と保育園はお休み

c0335005_13344379.jpg
「お家つくろうよ!」

と久々にYAMATO以外のものを積み木で作りました

c0335005_13344784.jpg

「おれ今住んでいるお家だーいすきなんだー!」

そんなうれしいことを言いながら積み木で遊ぶ時間は私の財産です
そしてプールや池を作っていたら
ケルンモザイクとかずの木がぴったりはまることに気がつき
童具の素晴らしさにtamaと感動しました

tamaが4階建ての家にしたのですが積み木が全然足りませんでした・・・




大分前にtamaが挑戦した”出し巻き卵”

c0335005_22220891.jpg
下に流し込むことは
私がやっているのを見て知っていました

「むずかしい!!」
と何度か言っていましたが最後まで私がちょっと手伝いつつやり遂げました

c0335005_22221338.jpg
やったー♡

見てると簡単そうだけど卵料理って難しいことがわかってよかったね♫

「またやりたい!」
といっていたので挑戦させてやりたいです


別日にはクッキー作り

c0335005_22222220.jpg
手ごねクッキー♡



『クッキーのおうさま』

tamaもsakiもだーい好きなこちらの本を真似て・・♡

c0335005_22222898.jpg

c0335005_22223333.jpg
ふふふ

sakiの王様♡


「オーブンからとびだしてくるかな?」

といったtamaが可愛いかったのですが
焼きあがったらすぐにぱくぱく食べてしまっていました♡



[PR]
# by amapachi | 2017-02-20 13:51 | 自然育児 | Comments(0)

暇がもたらす知識の習得



taka工務店へ依頼

c0335005_22211601.jpg
tamaも一緒にトントンギコギコ

c0335005_22213139.jpg
tamaは鉄砲を作成


絵本講座に出席中に本棚を増築してくれました

c0335005_22210264.jpg
部屋がすっきり♡
スペースができてうれしい〜
takaさん ありがとう〜!

左側には
英語の絵本・辞書・幼年童話・児童書・図鑑
と主にtamaメインの本で固めました

絵や文字を書く時や工作はダイニングテーブルで行なうので
tamaの学習机は購入していません

おいおい個室を求めたらその時考えます
ものは少なくし空間を多めに残すことが
自分の心地よさに比例するのでこのままキープしていきたいな


c0335005_22214890.jpg
3年生の理科でつかった教材の余りをいただいたので
tamaとsakiにあげたところ大喜びで遊んでいます

c0335005_22215488.jpg
シュート!!!
磁石の引き付け合う性質と反発し合う性質を利用した遊びは
単純でおもしろく大盛り上がり♡

磁石が大好きなtamaは私の知らぬところでも家にあるマグネットを使い
家中のものをくっつけていたようで

「磁石は鉄を引き付ける」

という性質をよく理解していました

小銭もくっつかないことを知っており
親は全く教えずにここまでわかるものかと感心します

このほかにも豆電球もいただいてきたので
電池をだしてきて小さな明かりをつけ楽しんでいる様子が
ほほえましいです
(聞かれない限りはあれこれこちらから名称とか知識などを一切教えません)

tamaが中に入っている材料を発見し
説明書を見ようとしたのですが
自分の中で疑問や調べたいこと・気づきがでるまでは
こちらから働きかけることはしないでおこうと思います

集団で学ぶよさはこういう時に現れますね

◯自分は考えなかったことも友達の疑問や気づきで
学びが深まる

◯クラスの友達の考えが聞ける

◯より良い意見をみつけられる


一人で勉強してはできないことだなと思います

tamaもいい仲間と出会えますように・・♡


それにしても
子どもの暇な時間って大事だなぁと改めて感じた出来事でした♫




[PR]
# by amapachi | 2017-02-18 22:59 | 理科 | Comments(0)